2011年3月29日火曜日

JENに皆さんの気持ちを送りました!!


4日間にわたって、ザザの交流広場で行った皆さんの気持ち153,184円の募金を認定NPO法人JENに送りました。

郵便局で数えていただいたら、こちらで集計した金額より多かったので、またまた笑顔。
まだ、西部パレット5階静岡県西部障碍者マルチメディア情報センターの前にも募金箱を置いてありますので、引き続きご協力をお願いします。

さて、JENは認定法人なので、寄付金による控除対象になりますが、利用者連絡会としてなので今回は関係はありませんが、ちょうどいい機会なので、この話題で少し、お話しますね。

昨年12月、認定NPO法人制度や寄付についての扱いを見直す「平成23年度税制改正大綱」が閣議決定され、この法案が国会で議決されたら施行されることになっているのですが、おおねじれでちょっと危機。ですが、通れば、税金に私たちの志をのせることができるかもしれない新しい仕組みにつながっているんです。

■税金に私たちの志をのせる大きな一歩
認定NPO法人に寄付すると、現在でも所得税において所得控除が受けられますが、税額控除も導入されますから、どちらかを選択できるようになります。
   *所得控除:扶養控除等のように課税対象となる所得額から一定額を差し引く
   *税額控除:住宅ローン控除のように本来払う税額から一定額を差し引く

寄付した100%の額が税額控除されれば、まさに国に税金を払う代わりに、こうなったらいいなと自分自身が考える社会づくり活動に励むNPOに寄付できるのですが、今回は以下のように半分になります。
   *税額控除差引額(寄附金額-2000円)×40%、住民税と合わせ最大50%、引ける限度は所得税額の25%

自分たちの「まち」は自分たちでデザインするための新しい仕組みづくりがどんどん生まれています。
東北の仲間たちに私たちみんながつながることで元気を送ることができます。
つながろう、浜松! つながろう、静岡! つながろう、日本! つながろう、世界!

0 件のコメント:

コメントを投稿